ユビキチンフォーラム開設にあたって

この度新学術領域研究「ユビキチンネオバイオロジー:拡大するタンパク質制御システム(ユビキチン制御)」では、Publishされた論文について討論するウェブサイト「ユビキチンフォーラム(ubiquitin forum)」を開設することになりました。ユビキチン修飾系は分解のみならず多彩な様式でタンパク質の機能を制御する可逆的な翻訳後修飾系であることが明確となり、ユビキチン修飾が関与する論文は毎週、一流紙に多数掲載されています。そこで、 ユビキチンフォーラムでは「ユビキチン」に関する国内外のすぐれた論文、皆様が発表した論文などを広く紹介し、それについて自由に討論することで、「ユビキチン」の生体制御における役割の理解を深め、この領域の一層の発展を目指したいと考えます。研究室の抄読会などで紹介された論文などについて、簡単にまとめた論文コメントなどをを多数投稿していただきたくお願いいたします。文章にまとめることは今後どの分野に進んでも役立ことですので、是非積極的に投稿いただき、ユビキチンフォーラムを情報共有と討論の場として有効活用頂きますようお願い申し上げます。 ユビキチン系の研究のうち、タンパク質分解と関連する研究はまだまだ数が多いので、ユビキチンフォーラムに投稿することで、proteolysis forumへも投稿できるサービスを行っています。詳細は以下を参照ください。
ユビキチンフォーラム 
領域代表  岩井 一宏

  ユビキチンフォーラムの簡単なルール

投稿は、誰でもできます。ただし、投稿には、氏名と所属研究室名を明記する必要があり、この2つの情報は表示されます。

長さは基本的に自由ですが、あまり長過ぎると結果的に読まれないことにもなりますので、できるだけ簡潔に書いていただくのがよいかと思われます。 論文要約だけではなく、簡単なコメントや意見をつけてもらえるとさらによいかと思います。
投稿時にはコメントをする論文のPubMed IDを入力する必要がありますので、PubMedなどで調べておいて下さい。また、当サイト内を検索して同一論文がすでに投稿されていないかどうかを確認してください。既に投稿がある場合は、それに対するコメントとして入力することが可能です。

不適切なコメントについては管理者の判断で断りなく削除する場合がありますので、ご了承下さい。

  スレッドのたてかた

[1] 「論文ID:」の欄に、投稿したい論文のPubMed IDを記入してをクリック。
[2] 氏名など必要事項を記入(「必須」とある部分は記入しないと次に進めません)。
[3] 大きな四角の欄に論文に対するコメントを書く。
    画像ファイルがある場合には選択を押して画像ファイルを選択する。
[4] proteolysis forumには掲載したくない場合には 「他フォーラムとの連携」[proteolysis] の
    チェックを外す。
[5]入力が終了すればOKを押す。
[6] 確認画面に変わるので、記載内容を確認してよろしければ、OK。修正したい場合は、
    modifyを押す。

  e-mail alertの登録

◎ こちらからどうぞ!